2024-09-04

リンゴのようなナツメの味 秋にとともに深まる

ほんのり色づいた実は、食べごろのサイン。つまみ食いをする季節となりました。


茶器の語源となったナツメが今年も実をつけました。
昨年は異常渇水で、いびつで小さいものが少し実りました。今年は大豊作。鈴なりと言ってもいいほどの量です。


既に、虫が味見をしていました。多くの痕跡は食べごろのサインです。


先々代が、孫(・・・つまり、あっしです)に季節の味を食べるために植えたもの。還暦を過ぎた今でも楽しんでいます。


時代をへて、一口かじりました。青臭い味はリンゴの食感です。
秋にとともに深まる味。季節を楽しんでいます。


鈴なり リンゴ 味 ナツメ 棗 秋 深まる 茶器 果実 木 実 江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿