2023-11-07

自生のムベ果実が実る 異常気象でシミだらけ

長く伸びたつるに、暗紅紫色の実が下がりました。

農作業の合間のデザートとして、自生のムベを畑に植えて数年。果実が実る季節となりました。

アケビのようなムベ。熟しても、実が割れない事が特徴です。



サツマイモの色で包まれている果実は、少雨の影響を受けています。


表面は、シミだらけ。濃い斑点が点在しています。


ひどいものは、表皮が枯れてホルスタイン状態となっています。


ムベの実も異変が。自然と接する家業なので、今年の異常気象を肌で感じます。



#自生 #ムベ #異常気象 #暗紅紫色 #サツマイモ #シミ #濃い #斑点 #表皮 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. アケビかと思いましたよ~!!

    昔安芸津方面に行くとき
    山に入り昼寝休憩してたのですが

    な、なんとアケビがあるんです
    早速収獲(*^o^*)

    数年後そこは道路になって
    無くなっていました残念。

    返信削除
    返信
    1. アケビに似ていますね😅今はイノシシ🐗が食べてます😅

      削除