2023-11-17

秋を感じる落ち葉の色 「無常講式」味わう一週間

落ち葉の色が、秋を感じる季節となりました。


少しばかりご無沙汰しました。日曜日から、後鳥羽上皇(1180-1239)が流された隠岐の配所で、亡くなる直前に読んだ「無常講式」を味わう一週間でした。




近くの寺院でも、イチョウが色づきはじめています。



このあたりは、「安芸門徒」と呼ばれる浄土真宗西本願寺派の人が多く、織田信長の石山合戦では、石山本願寺を後方支援するほど信仰心が強い場所です。

法話では、11月12日に放送された「どうする家康」で、関ケ原の戦いで戦場から離脱した島津義弘が、浄土真宗を300年弾圧した歴史など話されました。

緑色から黄色に変わるグラデーション。


夏の陽気だった11月も、肌寒い陽気。


瞬く間に秋が深まりました。

#落ち葉 #色 #秋 #感じる #無常講式 #後鳥羽上皇 #安芸門徒 #浄土真宗西本願寺派 #緑色 #黄色 #グラデーション #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント: