2023-11-08

島内初の駐在所建造物 150年の歴史に幕

1874(明治7)年に建築された島内初の駐在所だった建物が解体されました。



当時、広島警察署第三邏卒分屯所の建物は、2階建ての土蔵造り。ドイツルネサンス建築様式を加味した和洋折衷の木造建築物でした。格子の中は、代用留置場として使われたことがありました。



その後、島内一円を管轄する警察署が設置されたため、個人所有の建物でした。






理容院として憩いの場を提供してきました。閉店後しばらくして建物の老朽化で解体。150年の歴史に幕を閉じました。

#島内初 #駐在所 #建物 #150年 #歴史 #広島警察署第三邏卒分屯所 #土蔵造り #ドイツルネサンス建築様式 #和洋折衷 #木造建築物 #江田島市

 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿