2023-07-15

献血ルームピース「血小板採血」 100回以上の社会貢献

透明なチューブの中を、温かい血液が流れ始めました。


献血ルームピースに来ました。

献血マニアではありませんが、100回以上の実績。献血ルームの職員と顔見知りの人ができるほど。腕は、注射痕が残り、注射針の道ができています。


今回は血漿の献血。体重と血液成分の結果から、600ミリリットルの採血となります。

血液が遠心分離機を通過すると、黄色い血漿を抽出し、残りの血液は体内に戻ります。


次第に、血漿がたまります。


足元に毛布が掛けられ、1時間ほどの採血。くつろぎのひとときです。


採血が完了した音が鳴りました。看護師が手際よく、採血後の処理にあたります。


血液パックは、血漿でパンパンに膨らみました。



体は経年劣化を始めていますが、体の続く限りささやかな社会貢献を続けます。

#透明 #チューブ #温かい #血 #献血ルームピース #献血 #注射痕 #注射針 #道 #血漿 #血液 #遠心分離機 #黄色


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿