2023-04-12

ミカン豊作予想 開花準備に戦々恐々

「吹き出し」のように、木の枝から球体が飛び出していました。


いつものように、ミカン畑のパトロールに来ました。


枝から飛び出しているのは、すべてミカンのつぼみ。いずれ白い花が咲きます。


昨年は不作だったため、ミカンの収穫量が3割減でした。
今年は、その反動で、豊作が予想されています。

開花の抑制をするため、昨年末に植物ホルモンを散布しました。市場に出荷されている「種なしブドウ」に使われるものと、同じものです。


多くのつぼみが開花の準備をしていました。

全て実になると小さくなるので、今後、間引く作業に戦々恐々。

ミカンの芽が息吹ました。かんきつの香りで畑が包まれるときはもうすぐです。



#ミカン #つぼみ #豊作 #予想 #開花 #準備 #戦々恐々 #ジベレリン #植物ホルモン #江田島市




 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿