2022-09-29

日中国交正常化50周年 名だたる人が賛同者 「中日友好之碑」鎮座

賛同者芳名に、参議院議員 西園寺公一、参議院議員 李香蘭こと山口淑子、書家 大石隆子、日本画家 郷倉和子、そして広島県出身の日本画家平山郁夫の名が刻まれていました。




今日9月29日で、日中国交正常化50周年となります。

市内を走っていると、道すがら「中日友好之碑」を見つけました。

名だたる人が賛同した石碑が、鎮座しています。






題字は、中国現代の文学と史学の2分野で大きな足跡を残した詩人・作家・歴史学者「郭沫若  」。




石碑の裏は、日中の恒久平和を願う一文が刻まれていました。


総務省の発表では、中国に親しみを感じない人が4割、良好だと思わない人が8割となりました。

南沙諸島での不法占拠、尖閣諸島の不法侵入。傍若無人、覇権主義の国となりました。
夢が膨らんだ50年前。今では当時の理想が遠のいた節目の日となりました。

#中日友好之碑 #西園寺公一 #李香蘭 #山口淑子 #書家 #大石隆子 #日本画家 #郷倉和子 #平山郁夫 #郭沫若 #日中国交正常化 #50周年 #江田島市



 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿