2020-02-25

「いたっ」トゲある石地みかん せん定作業続く

収穫を忘れたミカンが、鳥も餌にもならずポツンと残っていました。

2月に入り、ミカンもせん定の時期。畑には、木が覆い茂っています。

ハサミやのこぎり、ときにはチェーンソー使います。高齢化もなり、年を追うごとに畑の維持が難しくなってきました。
持続可能に畑を維持をするためには、木を切るか、人手を増やすか、それともあきらめるか・・・。

歩きやすいように、木に登らなくてもいいように、木を小さくすることを選択。作業効率が良くなるように木を切ります。

「いたっ」。時折、畑に声が響きます。
トゲがある石地みかん。枝を持つと、軍手を突き抜けて手に刺さります。

法面が見えなかった畑も、作業後はスッキリ。

これまでで最高に木を切ったといいます。
残るは、あと50本。地道な作業は続きます。

#ミカン #剪定 #せん定 #トゲ #棘 #Mandarin #orange #pruning #thorn


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2020年2月27日 8:08

    とげあるんですね!びっくり。美味しい物を食べるためには色々苦労あるんですね。たまにミカン等頂きますが、今まで以上に感謝の気持ち持ちますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます🍊第1次産業の大変さを身をもって味わっています(笑)

      削除