2020-02-16

TBS報道特集「せとしお」取材 人生で一度潜水艦に乗り込む

TBSをキー局として、2月15日放送の「報道特集」。潜水艦に乗り込み、日々の状況を放送していました。

テレビでは、司令部のある横須賀に係留されている「せとしお」に乗り込み、訓練の様子を伝えていました。

人生で一度だけ、特別な許可をいただき、潜水艦の内を見学したことがあります。

海上自衛隊が所有する21隻のうち、13隻は呉、8隻が横須賀に係留されています。

海上自衛隊潜水艦教育訓練隊の敷地には、日本で初めて開発された救難実験艇「ちひろ」が展示されています。潜水艦事故が起こったときに救出できるように、基礎データを収集しました。
残念ながら、非公開の船です。
救難実験艇 ちひろ

見学したのは「せとしお」と同型の船。艦内は撮影禁止ですが、内部は近くにある海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」に展示されている「あきしお 」とほぼ同じです。

計器しか見えない場所で操縦かんを握ります。
コーヒーカップを置いている艦長室ですら、狭い部屋。閉鎖的な空間で訓練する様子が画面から伝わってきました。

このあたりは、自宅のある能美島沖に訓練場所があり、潜水艦を間近で見られる場所です。
日常的な光景ですが、その裏には、大変な苦労をしていることを知りました。

発電用のエンジンから出る水蒸気が、海面に長く伸びていました。

#呉 #潜水艦 #救助 #海上自衛隊潜水艦教育訓練隊
#Kure #Submarine #Rescue #JMSDF #Submarine_Education_Training_Corps


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. 奈良のヒロです
    「報道特集」見ました、厳しい環境ですが隊員の皆さん頑張ってましたね。
    それと、懐かしい写真も!
    もう訓練艦に転籍されてから結構経ちます、まだ運用されてるのかな?
    あの経験は、ホント一生に一度でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. お変わりありませんか?まだ、どの船かは分かりませんが、現役ですよ。たまに、近くで見ますがどの船だか・・・(笑)

      削除