2019-06-18

ストロベリームーン 海を照らす甘酸っぱい色

雲の切れ目から満月が顔を出しました。

17日は満月。一年で最も小さい満月の夜となりました。

昨夜は「ストロベリームーン」と呼ばれています。アメリカでいちごの収穫時期に見えることからつけられた呼び名だといいます。

夜の帳が下りてくると、海辺のナトリウム灯が満月と同じように輝きを増します。

水面り移る明かりも、イチゴのような甘酸っぱい色に。

つかの間の月あかり。10分程度の月明かりで雲に隠れました。

 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2019年6月18日 22:02

    アメリカって洒落てますね。ストロベリームーンって赤い満月ってだけじゃないんですね!
    しかし福岡氏は物知りですねー!色々勉強になります(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. いえいえ(笑)2年前にも撮影していました。

      削除