2018-11-20

江田島湾白い霧漂う 冬の訪れ告げる気嵐の朝

薄っすら白く化粧をした海面が、赤く染まっていました。

今朝、広島市の最低気温は平年より0.3度低い7.1度。今シーズン最低気温を記録しました。桟橋に向かう姿も、冬の装いをする人が増えました。

朝日に光る海は、気嵐(けあらし)と呼ばれる蒸気霧が立ち昇っていました。

次第に強くなる光に、気嵐も光っていました。

白い霧が漂う海を、定期船が広島に向けて出港。

冬の訪れ告げる気嵐の朝でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. 気嵐って言葉も初めて知りました。本当にすごいですね。尊敬します(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 大古港でも見られますよ。氷が浮かんでいる光景も見たことがありますから(笑)

      削除