2015-10-31

クルーズヨットEquanimity来航 陽炎にフォルム揺らぐ

今朝、クルーズ船が近くまで来ていると知り、いつもの宮島の対岸に立った。

西インド・ケイマン諸島船籍の「Equanimity」2,999トン。

和訳すると「平静、沈着、落ち着き」の意。マレーシア生まれのアメリカ人の大富豪Jho Lowが所有していると言われている。

2014年6月に就航。全長91.5m、幅14.60m。客室9室、26名の定員なのでかなり小型。10月10日ごろは横浜に係留されていた。

遠くからはLPGタンカーが。今日は寒かったので、浮船現象が見られた。船はインドネシアのボンタンまで南進する。

島影から現れたのは掃海母艦「うらが」。いつもは、横須賀にいるが呉までやってきた。釣り人も竿よりも船ばかり見るほどの大きさ。現在は、関門海峡を越え、進路を北に向けている。

「Equanimity」が遠ざかるにつれ、シャープだったフォルムも陽炎に揺らいだ。この船も、すでに広島を離れ宇和島に向かっている。

30分しかここにいなかったが、バラエティに富んだ船を見ていると、あっという間に時間がたった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿