2015-10-29

UNIVAC120間近で見る ウルトラ警備隊のマシンか

ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智先生が卒業した東京理科大学近代科学資料館にブラリ。大村先生は日本の私立大学卒業生で始めての受賞だった。

施設内には、ノーベル賞を受賞した偉業を展示していた。

振り返ると、これまでの人生の中で33年間、コンピュータと付き合っていた。
漢字なんてとんでもない世界。1メガのフレキシブルディスクを組み合わせて1行文字しか入力できないパソコンに、プログラムを打つ日々だった。

ということで、日本で最初に導入された第一世代商用コンピュータの「UNIVAC120」が同施設に展示されていたため見に行くことに。
UNIVACは、現在でもユニシスとしてメーンフレームクラスのマシンを設計製造し続けている。

芸術的に並ぶ真空管。発熱量も半端ではなかったと聞いたことがある。

同機は「情報処理技術遺産」に認定。コンピュータの原点といっても過言ではない。

ウルトラマンの科学特捜隊、ウルトラセブンのウルトラ警備隊ではUNIVACのマシンが使われていたという分析結果も。

人生の3分の2をコンピュータとともに生きたものにとって、黎明期のマシンを間近で見て感動した。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿