2015-10-10

2年振り目黒「とんき」に 職人の味口中に広がる

目黒駅近くのホテルに一夜の宿をとった。
目黒駅近くに立ち寄ると、よく押しを運んでいたとんかつ専門店『とんき』。
2年振りにのれんをくぐった。

職人技が見られる1階で食べたかったが店内は客が多く2階に。

階段を上がると、そこにも多くの客が待っていた。

一緒に行った2人も始めての来店。

「広島にもあるじゃろ・・・」「ほんま?」と、店員に確認すると「関係ない」との返事。

同じ店名なので、のれんわけだと思って思っていた人も。関東を中心にのれんわけを行っており、中国地方には行っていないという。

注文したロースかつ定食が出てきた。
「えぇ~」っというほど、ソースをたっぷり。

キャベツが無くなると追加で出てくるサービスも。

厚い肉にさくさくとした衣が絶妙にマッチング。
脂が多いロースなのにそれを感じさせない職人の味が口中に広がった。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡 かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿