2015-06-29

シラサギ飛来 カエル「クワレ白鷺」の悲劇か

5月に植えた苗が大きく育ってきた。田の中には、シラサギの足跡も残っていた。

田植え直後の水田はカエルの大合唱。ウシガエルまで加わり、夜な夜な近所迷惑になるほどの鳴き声になるほどにちょいと心を痛めていた。

最近、シラサギが田の中を歩き、何かをついばむ姿が目立つようになった。

レンズを向けると飛び立つが、しばらくすると戻ってくる。

最近、田から聞こえるカエルの鳴き声が少なくなったことに気がついた。

シラサギは田の中にいるカエルをエサとして飛来。大きなウシガエルまで餌食にとなり、優雅な白い姿の裏に、熾烈な生存競争があった。

カエルも「クワレ白鷺」の悲劇に・・・(笑)

今は伝説となった結婚式場にカエルの境遇がオーバーラップした。
ひとひねりしたローカルすぎるネタ。関西の人なら分かってくれるかなぁ・・・(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿