2014-07-05

震度3に勝ったバスの振動

 広島から気仙沼市まで長距離のため自動車は郷里に置き、移動は公共交通機関などに頼っている。
 この辺りでは、鉄道よりもバスが運賃も安く短時間で到着できる。

近くから盛岡まで高速バスが1日2往復走っていることを知り盛岡へ。

 道中は道が悪い場所もあり、戦車の乗り心地のような場所もあった。

 公共機関の旅は、ささやかな出会いを期待したが、だれも座らず悲しい状態に・・・。

 途中、広島から「地震大丈夫」と入電。

 午前7時42分ごろ、岩手県沖深さ約50キロメートルでマグニチュード5.9の地震が発生。バスが走っているあたりも震度3の揺れだったはずだが、感じなかった。

 昨日の昼下がり、地鳴りに似た音があった。前兆だったのかと思いつつ、広島からの心配をよそに、定刻どおりに到着した。

 心も揺れ、バスも揺れ、地面も揺れた道中だった。

 それにしても、震度3に勝ったバスの振動。乗っていてもどの揺れ化分からなかった・・・(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿