2014-07-13

郭公だんご 初代創業者の格好に驚き

 岩手県一関にある厳美渓にブラリ。

 栗駒山を源に流れる磐井川が巨岩を浸食し、甌穴(おうけつ)・滝・深淵(しんえん)と渓谷美を見せている。

 「郭公だんご」を見つけたので、休憩を兼ねて注文した。
 店舗は渓流をはさんだ対岸。

 そこから休憩所まで張られたロープでやり取りする。

 注文と代金を入れて「コンコン」と木づちを鳴らすと、かごは引き上げられ、注文した、あん、ごま、みたらし団子とお茶が入って降りてくるシステム。

 黄色い旗が見えると、売り切れの合図。

 間一髪で、口にすることができた。

 店舗には初代創業者を模した手製の木製像が、観光客を見守っている。
 大きな格好にびっくり。
 渓流の音を聞きながら、団子に舌鼓。しばらく、止まってほしい時間だった。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

2 件のコメント:

  1. これ以前にテレビで見ました。
    昔流が受け継がれていて素敵ですね。

    返信削除
  2. もみじ日記さま〉はい。川の流れの音を聞きながら、時間がゆっくり過ぎていきました<(_ _)>

    返信削除