2014-07-31

明日から8月 東北に夏祭がやってきた

 明日から8月になる。

 東北3大祭りの青森ねぶた祭は8月2日、秋田竿燈まつりは8月3日、仙台七夕まつりは8月6日から。

 加えて東北4大祭りに数えられるられる山形花笠まつりは8月5日。

 8月4日から始まる五所川原立佞武多蒲はじめ、多くの夏祭りが8月に開催される。

 東北にも夏祭煮がやってきた。

 以前、弘前市立観光館で8月1日から始まる弘前ねぷたまつりの組ねぷたが展示してあった。

 顔だけで1メートルほど。迫力に圧倒獲れた。



 郷土と比較しても涼しい地域かもしれないが、東北地方ではなつ祭りが目白押し。行く先々で看板を目にしていた。

 行きたいけど、人込みは・・・。弘前はこれでいいかと考えることも。

 ご当地でも夏祭りがあるし、短い夏をどのように過ごそうか思案橋・・・(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    昔秋田に住んでいましたが,竿燈のときはみんな仕事そっちのけで盛り上がっていましたね。

    返信削除
  2. もみじ日記さま〉そうなんですね。体験したいです・・・(笑)

    返信削除