2014-03-21

幹部候補生 近海練習航海出発

 今日は、海上自衛隊幹部候補生学校の卒業式。

 これから、艦上の訓練作業を通じて遠洋練習航海の基礎的事項を修得するため、近海練習航海に出発した。

 本年は、女性19人、タイ王国留学生1人を含む173人が卒業。正門である海から船に乗って練習艦「かしま」をはじめとした4隻に乗船した。

 総勢840名が5月21日まで大阪、那覇、東京などに訪問する。

 今回は、幅460メートル程度の津久茂(つくも)瀬戸へ衝突しない程度に船で近くまで。

 間近で見ると迫力がある。周囲に見送る船もおらず、オンリーワン状態。

 対岸からは「頑張って来いよ」とエールが聴こえてくる。指導官も海岸に降り思いっきり手を振る姿も。

 こちらに向いている自衛官も、笑顔で手を振ってくれた。

 船は艦隊を編成しながら静かに航行。姿が小さくなっていった。

 時が経つのを忘れ、温かい光景にしばし見入っていた。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿