2014-03-27

自分でやらなきゃ駄目さ

 3月23日の朝日新聞日曜日の朝刊「思い出す本 忘れない本」のコーナーに映像作家かわなかのぶひろさんのコラムが掲載された。

 新聞掲載を知り近くのコンビニに。購入後、何度も何度も読み返した。その記事が、27日、同社のホームページに掲載された。

 かわなかさんのご自宅には、昨年夏にお邪魔させていただいた。酒が進むにつれ、学生運動全盛期の話や銀幕の舞台裏などをお聞きした。

 私ごときでも、温かく接していただき本当に感謝している。

 先日、気仙沼派遣の報告をすると、エールをいただいた。

 かつて新宿ゴールデン街に、無名時代の大沢在昌や北方謙三、船戸与一、荒木経惟などが通っていた店のマスターが近くにいる話まで。

 人生を左右するほどに強く共鳴する活字に出会っていないが「自分でやらなきゃ駄目さ」はチョイト心の中で響いている。

http://book.asahi.com/reviews/column/2014032300019.html

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿