2014-02-17

巨大クレーン 解体を待つ

 いつものように島をブラリ。船の解体現場に、巨大なクレーンが置かれていた。

 あまりの大きさに、何のクレーンか分からない。

 本体に三菱の標章もあるので、正体が簡単に判明すると思ったが分からずじまい。

 手がかりを求めて現場に足を運ぶこと数度。

 構造物の側面に「浦○賀 昭和33年」の看板。○の部分は「DOC」のロゴのように見える看板を見つけた。

 正体はドッククレーンだと判明したが疑問は残っていた。

 「浦賀」は神奈川県横須賀市にある浦賀ドックだと推測したが、似たような写真はあるが、そのものが見つからない。

 浦賀ドックは住友機械工業になったので、三菱の標章が付いたクレーンを使うのが考えにくい。

 と、疑問は深まるばかり。

謎を解明するために、癖になりそう。ペリーさん助けてぇ~(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿