2014-02-02

母港に帰ったと思ったら

 今日は海上自衛隊呉基地の一般公開に。

 2月1日の朝、イージス艦「あたご」をはじめとする数隻が同基地を出航したため、閑散とした浮桟橋の見学をしていた。

 昨日、違う目的で近所の海を眺めていると、これらの船団が目の前を通過。
 その中の1隻に大湊に停留している「まきなみ」もいた。

先日初めて知ったが、新世紀エヴァンゲリオンに登場している「真希波・マリ・イラストリアス」も同船が由来だという。

 「まきなみ」を含む船団は、1月26日に同じ海域で偶然出迎えた。
 「真希波ちゃん、また会おうね・・・」。昨日、一人ぼっちの海で「まきなみ」を見送ったばかりだった。

帰ったと思っていた船団が昨日から本日まで宮島と大竹市阿多田島付近の海域で訓練を終え次々と呉に寄港。あっという間に、艦船の入港が相次いだ。

 まさか、帰ってくるとは…。昨日の一体なんだったんだろう・・・(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿