2023-10-16

建物見守る温かいまなざし 伊藤博文生誕の地を訪れる

10月16日はこの人の182回目の誕生日です。1909(明治42)年、凶弾に倒れ68歳の生涯を閉じました。


千円札のデザインにもなった、伊藤博文生誕の地、伊藤公記念公園を訪れました。


山口県指定有形文化財、旧伊藤博文邸は伊藤博文が基本設計を行い完成を望んでいましたが、完成を目前にこの世を去りました。


建物の内部に入ると、明治時代にタイムスリップ。


波打つガラスは当時のまま。


和紙が貼られた青い空間。和洋折衷の部屋は当時としては斬新なデザインだといいます。


建物の前に鎮座する伊藤博文像。旧伊藤博文邸の前で温かいまなざしで見守っていました。



#千円札 #伊藤博文 #生誕の地 #伊藤公記念公園 #旧伊藤博文邸 #明治時代 #タイムスリップ #青 #和紙 #和洋折衷 #鎮座 #まなざし


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿