2022-08-18

農作業で濡れた靴 クロアゲハ口吻伸ばし水を吸う

真っ黒いクロアゲハが、口吻(こうふん)と呼ばれる長いストローを伸ばしていました。


蜜か甘いもの?いえいえ、自分が履いて畑に行った靴です。


朝露と雑草、泥で、ぐちゃぐちゃ。家で適当に脱ぎ捨てた濡れた靴です。


人間が履いていたのでちょいと風味が加わっています。


くたびれた靴の周囲を飛んでは戻り、水を吸うパターンを繰り返します。



きれいではない水を飲むクロアゲハ。よほど喉が渇いたいたのでしょうか。

#農作業 #濡れた #靴 #クロアゲハ #口吻 #伸ばし #水 #吸う #ストロー #畑 #ビタビタ #風味 #くたびれ #喉 #渇いた #江田島市



 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿