2022-02-19

船体は赤白の縞模様  高松-男木結ぶ「めおん」ドック入り

「高松←→男木←→女木」と行先表示する船を見っけました。


船を探してにし・ひがし。雌雄島海運所属のフェリー「めおん」(290トン)が、神田造船所に、ドック入りしていました。
高松市と男木島間をおよそ40分で結んでいます。


これまでの定期船が老朽化が進み、島民や事業者など航路利用者のニーズ、建造後の収支の見通しなどから建造が決定。

国内旅客船の建造を低利・長期の資金を安定供給するとともに、内航船舶に関する技術支援・技術調査を行う独立行政法人鉄道建設・運輸機構(JRTT)の支援で2021(令和3)年2月28日運航を開始しました。


内外装のデザインは、瀬戸内国際芸術祭にも参加した建築家ユニット、ドットアーキテクツ(大阪市)が担当。瀬戸内海の小さな島々の間を、小さな縞々の船が進む風景をイメージ。


今は代船が運行。もうじき、縞模様のフェリーが現役復帰する日も間近です。




#船体 #赤白 #縞模様 #高松 #男木 #女木 #めおん #ドック #独立行政法人鉄道建設・運輸機構 #ドットアーキテクツ


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. やすうら夢工房 ブーブーB2024年3月3日 23:33

    こんばんは。2024年3月3日、呉市安浦・川尻町沖の海を眺めていると白い小さなフェリーが東方からやってきました。
    写真に収め拡大すると、赤い縞々模様、高松と女木・男木島を結ぶ「雌雄海運」の「めおん」です。
    新造船を造っていた神田造船で2021年完成した船で、そのデザインから覚えていました。この記事にあるように神田ドック若葉工場へドック入するため、高松方面からやってきたものと思われます。
    虹がかかる海を渡る船を、その誕生の地付近から偶然にも眺められ、ラッキーでした。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。今日からドック入りですね。楽しいデザインなので、カメラ片手に行きたいと思いつつ…。見て飽きないデザインを覚えています✌

      削除