2022-02-23

畑の片隅にタンポポ咲く 一足早い春の訪れ

殺伐とした畑に、ささやかな春の便りを見っけました。畑の片隅に、綿毛や冠毛の付いた種子を作ったタンポポを見っけました。


今日も農作業。水たまりに氷が張る朝から、ミカン木の選定作業。

午前8時からスタート。一人ぼっちの畑で作業が続きます。
1本あたり約10分。半日で最大24本。この畑だけで2日以上の作業です。

午前8時の作業でも、氷点下の朝は、手足の先端は冷めたく、息を吹きかけながらの作業。古傷も傷みます。


正午になり、急いで家路に。湯を沸かしカップ目に注いで、畑に向かったのが20分後。


200円の食事ですが、冷めきった体を温めます。分単位の勝負にかかけない食事。簡単に済ませ、畑へ向かいます。

せん定の終わったミカンはスッキリ。太陽の光が木立ちに差し込みます。

暖の効いた部屋に座っる文化的な生活がうらやましく思いながら、この家に生まれた性を肌で感じました。


畑の片隅に黄色いタンポポの花が咲いていました。一足早い春の訪れ。




季節の先取りが、ささやかな楽しみの畑仕事でした。

#畑 #片隅 #タンポポ #咲く #一足 #早い #春 #訪れ #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿