2021-07-08

広島市196ミリ観測史上最多降水量 線状降水帯境界線上に降る雨


雨水が傘から絶え間なく落ちました。


今日は朝からぐずついた空模様。広島県内では断続的に非常に激しい雨が降り、12時間に降った雨の量は広島市で午前10時までに196ミリで観測史上最も多く、浸水被害も出ました。

住んでいる島では、線状降水帯よりちょいと南、境界線上に位置しました。
北の空は暗い灰色の雲で覆われていますが、南の空は明るくなっています。


「ザー」と、時折強く降る雨。大きな雨粒が降ってきました。

本業の傍ら農業をしているので、天候とともに生活しています。

「半夏水(はんげ・みず)」と呼ばれる梅雨末期は少し早いですが、今年は烈しく降ってサっと止む男梅雨のようです。


道に生まれたばかりのカタツムリがいました。雨を喜んでいるようにゆっくりゆっくり歩いていました。



#線状降水帯 #境界 #線上 #雨 #傘 #半夏水 #男梅雨 #カタツムリ #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿