2021-07-06

「まさか」と思った災害 平成30年7月豪雨から3年

「まさか」。3年前の7月6日午後7時すぎ、「これまで経験したことのない豪雨が・・・」。テレビから流れるアナウンスに、窓の外は大きな雨音が聞こえていました。

広島県で甚大な被害を出した、平成30年7月豪雨から3年がたちました。

沖美町三吉の木下川流域。水害の爪痕が今でも残り、復旧作業が続いています。


崖は崩落し、濁流で道路が流されたところも、次第に復旧しています。


「まさか・・・」と思った3年前。その後も、毎年のように日本のどこかで豪雨災害が起こり、令和3年7月豪雨では、静岡県熱海市を中心に大きな被害が出ています。

カメラ片手に7000枚。日々薄れていく災害の記録を納め、一部をホームページに公開しています。



災害は忘れたころにやってくる。いつか災害はやってくるはずですから。


3年前の出来事が想像できないほど穏やかに川が流れていました。



#まさか #災害 #水害 #平成30年7月豪雨 #西日本豪雨 #3年 #復旧作業 #崖 #崩落 #濁流 #記録


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿