2016-02-03

東芝未来科学館にブラリ テレビ欄「新日本放送」の表記に驚き

「♪光る光る東芝、回る回る東芝」。東芝未来科学館にブラリ。
ここは、東芝の黎明期から現在に至るまでの東芝に関する技術が展示されている。


パラパラと歩くだけで、数日分の記述ができるほどの展示量にビックリ。

片隅に、日本初の撮像管イメージオルシコンの展示があった。


ラジオ小僧である一方、ビジコン・プランビコン・サチコンを知っているものにとって、思わず歓声を上げた。
現在、ほとんどのビデオカメラにはCCD・CMOSが採用されているが、昔は前述の真空管が使われていた。

初期のカメラは真空管。カラーテレビはこれを3本使う。当然焼き付きがあるため、太陽は撮影できない。

その横には、開局当時のテレビが・・・。昔は、電源を切っても中央にずっと光が残っていたかなぁと思いながら、テレビの上の番組表をチラリ。


昭和28(1953)年2月1日に開局した当時の番組表が・・・。

当然、テレビ欄は小さい扱い。

「ん?」当時は、東京の新聞に愛知・大阪のラジオ番組表もあったんだ。


現在は社名が変わっている「新日本放送」の表記にビックリ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿