2014-08-20

広島の豪雨に驚き 被災地の状況と重なる

 今朝入ってきた広島の豪雨に驚いた。テレビでは放送されていなかったが、今朝は、う回する自動車で渋滞が続いたという。

 見舞いのメールが行ったり来たり。ご当地の人からも、お見舞いの言葉をいただいた。

 幸いなことに、周囲にいる郷土出身者の家族も無事であることが確認された。

 10年ほど前、広島の豪雨で地元記者が取材に行ったきりいまだに、行方不明となっていることを思い出した。

 他人ごとでテレビを見ているが、突然、主人公や配役になることも痛感した。

 がれきの処理が終わった気仙沼でも、生活の営みを伝えるものを見かけることがある。

 この靴も、だれかが履いていたんだろうな・・・。と、広島と被災地の状況と重なった。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿