2014-08-12

片道1400キロ 列車に揺られ広島に

 今日から夏休みをいただき、しばらく気仙沼の地を離れる。

 途中で、お江戸に道草したい気分だが、今回は広島まで。

 ご当地に来て4カ月あまり。右も左も分からないまま、最初は戸惑いもあったが、自然の豊かさ、歴史の奥深さ、人情味の厚さに、東北の素晴らしさを実感している。

 8月20日のサンマ漁解禁に向けて、第1勝栄丸が準備をしていた。本日午前11時に出漁。見送りできないが、海に生きる日常、東北の光景を日々記録し続けてきた。

 これまでに、東北の毎日を撮影した写真は約15,000枚。思い出の写真集となっている。

 故郷では、先祖の供養と自分の懺悔、10年ぶりの同窓会、数年ぶりの再会や、旧知の友との再会も。

 もうすぐ6時。1日10往復しかないJR大船渡線も5時から目を覚ましている。

 今から、身支度を整え気仙沼駅に。

 7時前の在来線に乗り、列車に揺られ1400キロの旅が始まる。
それにしても広島まで遠い・・・(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿