2024-06-01

初めての作業に挑戦 学ぶこと多い育苗

点描法にある石原式色覚異常検査表の世界が広がりました。ペール缶の中である肥料ですから、数字が見えたら、受診を進めます。


今日は水稲の植え付け。殺伐とした農地が水田となりました。


苗づくりを担当していた先代が極楽浄土に旅立ったため、初めての育苗に挑戦しました。育苗中、スズメが食害したため本日田植えをしました。


過去に経験したことのない生育状況。苗が埋まっていないときに補完する「植え継ぎ」をしますが、クタクタでモチベーションが上がりません。


田植えは数時間で終わりますが、水田を耕し、水を入れ、再度耕し苗を育てる作業をしています。


植え付けが完了しました。これまで経験したことのない不安で夢枕まで現れたほどです。


農作業のデータベースの更新がてんこ盛り。来年に向け、学ぶことが多かった育苗でした。




#点描法 #石原式色覚異常検査表 #ペール缶 #肥料 #水稲 #植え付け #農地 #水田 #育苗作業 #挑戦 #スズメ #食害 #植え継ぎ #耕す #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿