2024-06-24

花と薬と日本庭園 牡丹と雲州人蔘の里「由志園」

写真のような庭園の景色。窓枠も風景の一部となっています。


山陰の食文化をめぐる旅。訪れたのは、牡丹と雲州人蔘の里「由志園」。

大根島は江戸時代から牡丹苗と高麗人蔘が栽培されてきました。
大根島の観光開発を目的として、由志園の初代園主である門脇栄が8年の歳月を費やして1975(昭和50)年に開園しました。


栽培している高麗人参は、植え付けから6年の歳月を要します。収穫した畑は、栽培に必要な土壌力が戻る20年間植え付けができません。国内で栽培されているのは、島根県のほか福島県、長野県です。


1970(昭和45)年に工事を開始し、現在では約4万平方メートル池泉廻遊式日本庭園となりました。


大根島は牡丹苗生産量が国内一位。年間約80万本が生産され海外輸出も盛んになりました。
施設では、温度が一定に保たれた部屋でボタンの花を年中楽しめます。
鮮やかな色が印象に残りました。





#庭園 #景色 #窓枠 #牡丹と雲州人蔘の里 #由志園 #大根島 #高麗人参 #池泉廻遊式 #日本庭園 #牡丹苗


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿