2023-12-28

霧の海となる気嵐 幻想的な世界広がる

鹿川湾で、気嵐(けあらし)と呼ばれる蒸気霧が見られました。


曇天の朝でしたが、朝日が差し込む晴天では、幻想的な世界が広がります。


気嵐は、温かい水面に空気が冷やされることによって発生します。この辺りは、河口近くにある入り江で気象条件が重なると気嵐が発生し、船も霧に包まれます。


雲海に浮かぶ防波堤に、釣り人が糸を垂れていました。


霧の海をエンジン音とともに漁船が入港。海の作業は続きます。



冬が本番になるにつれ、気嵐と遭遇するチャンスが増えそうです。

#霧 #海 #気嵐 #幻想的 #世界 #蒸気霧 #雲海 #遭遇 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. 奈良のヒロです
    年の瀬の慌ただしさも、あと3日となりました。
    今年は久しぶりにご一緒出来て、楽しい夜を過ごせました。
    また機会が有りましたら、アニメ等の話もしたいですね。

    年始のコメントは、バタバタしていて書けないかもしれませんので
    今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 今年もごひいきにありがとうござました。またお会いできる日を楽しみにしています。関西...得意ですのでまた深い話をしたいですね。ありがとうございました。よいお年を🎍

      削除