2023-12-31

大みそか社会貢献 献血で幕閉じた2023年

「年末年始、献血に協力してほしいのですが」。12月9日、献血が終わったときに、関係者から声をかけられました。

「少しは都会の空気も吸いたいし、年の瀬の広島でも行ってみるか」。
快諾し、献血ルーム「もみじ」に訪れました。


今日から1月3日までの献血ルームは完全予約です。


予約のファイルが、来訪を待っていました。


あっしの採血用アームチェア番号は「1」。通常は全血を採血する場所に、成分献血の機械を備え付けていました。


あっしの血液は、ほかの人と比べて血小板の数が多く、通常の2倍採血しています。

年末年始は、輸血用血液が不足する時期のため、声をかけられました。

周囲を見回しても、血小板を2倍採血している人がズラリ。いわば、献血の精鋭たちが集結。


遠心分離器にかけられ、赤い血液が、血漿と血小板に分けられます。


今年は11回の献血も無事終了。通算149回となりました。


ささやかな社会貢献で幕を閉じた2023年となりました。

1年間、訪問していただきありがとうございました。出会い、別れ、喜怒哀楽が通り過ぎた一年でした。今年も、人生経験を積んだ日々を過ごしました。
皆様にとって、もっと素晴らしい一年となりますように。よいお年をお迎えください。

#大みそか #社会貢献 #献血 #成分献血 #血小板 #血漿 #血液採血 #20単位 #精鋭 #遠心分離器 #献血ルームもみじ


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿