2020-09-06

鮮やかなオレンジ色 砕氷艦「しらせ」呉入港

青い海に、鮮やかなオレンジ色の船体が鮮やかに輝いていました。
南極観測の支援にあたる海上自衛隊の砕氷艦「しらせ(12,650トン)」が訓練航海のため、9月4日に呉市に入港しました。

南極観測を行う昭和基地に観測隊員や物資を輸送しています。灰色をした自衛隊の船が並ぶ中、鮮やかな船体はひときわ目立ちます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、⼀般公開は行われませんでしたが、自衛隊入隊希望者に対して特別公開が行われました。

「しらせ」は8月30日(日)に横須賀を出港、9月4日(金)から7日(月)まで呉に停泊する予定でしたが、台風10号の接近で本日、9月6日(日)午前8時42分に出港。現在は、伊予市の東およそ27キロの位置で、台風が通り過ぎるのを待っています。


その後、11日(金)から14日(月)まで佐世保、18日(金)から22日(火)まで舞鶴、25日(金)から28日(月)まで⼋⼾、29日(火)から10月5日(月)まで仙台に寄港し、10月6日(火)に横須賀へ帰港します。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿