2020-09-20

暗い参道にほのかな光 静かな中町八幡神社秋の祭礼

ほのかな明かりが灯った拝殿は、静かな夜を迎えていました。

毎年行われていた秋の祭礼が、新型コロナウイルスの影響で中止に。昨夜は神事だけ行われました。

宮司が待つ神殿に、訪れる人は数えるほど。拝殿にある御幣もほどんど使われませんでした。


かすから風に揺れる紙垂(しで)。


光に映し出されるのは、しめ縄だけ。時折訪れる参拝者を迎えていました。

屋台もない暗い参道。知る限り、これまでにない秋の祭礼。史実に残るよう出来事だった神社の夜はふけていきなりました。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2020年9月21日 21:01

    今年は仕方ないけど残念でしたね。毎年の事がこんなに大切な行事だったと気付いた秋でした。心に残る1年になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 歴史に残る年になりました。思い出に残そうと思いました…。

      削除