2015-05-17

22アール「ひとめぼれ」田植え 秋の収穫が楽しみ

家業の田植えを行った。水田面積を改めてGoogle Mapで調べると、約3反7畝(37アール・3,700平方メートル)あった。
このうち、今回は22アールの作付けを行った。

以前は、親戚総出で手作業だったが、高齢化などから最近では機械で植えている。

直線の植え付けは学生時代の石灰ライン引きのテクニックで一芸がいる。
根性がねじれているにもかかわらず、今回の成果はまあまあかな?

隅の植え付けや苗の無い場所は手作業で植え継ぎしている。

作付けけした銘柄は「ひとめぼれ」。
周囲からはカエルの鳴き声に「ひとめぼれ」どころでない(笑)

カエルでは話し相手にならないので、古井戸「さなえちゃん」の鼻歌を歌いながら農作業。

「♪家の近くの田んぼに さなえちゃんを植えたの・・・♪」

残り15アールは来月に。
額に汗した分だけ、秋の収穫と口中に広がる新米の味が楽しみ・・・(ニヤリ)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿