2015-05-29

五智網最盛期 チヌが網に上がる

対岸にある日本三景宮島の弥山。山頂にロープウエーが運航している姿が当地からも確認できる。
このあたりの光景を背景に、同社のロープウエーの写真が撮影されている。
穏やかや海に、時折打ち寄せる波にボーっとしたひとときだった。

このあたりは五智網漁の漁場として、漁船が操業している。

漁業は古く江戸時代に広島で初めて操業されたという説もある。

主にタイを対象に操業されてきた漁業。タイの生態をよく把握し、生息漁場の詳細を熟知した上で操業することが必要であるため、技術的漁業(能率漁法)と言われる。

網の両端につけた長いひき網のついた浮きを投入。その後、数百メートル沖合までロープを流したのち網を投入。ロープになると浮きまで帰る仕掛け。
前面に移動させ、すくい上げるような形で漁をする。

見ていると、網にはチヌ(クロダイ)が入っていた。運がいいと天然のマダイや漁獲量が多いと遠くから、網が浮いているという。

釣りでも網でも、海の中から目にするまでのドキドキ間がたまんないけど・・・(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿