2024-02-03

200本ミカンせん定 農作業始動

枝を切るはさみが、鳥の顔に見えてきました。疲れているのでしょうか😅


今年に入って、家業の農業が始動しました。


風通しと日差しをミカン木の隅々に届けるため、せん定を始めました。
チェーンソーやはさみをはじめ農作業のアイテム。


うっそうとした木は、手入れをしてスッキリ。


昨年は、猛暑と渇水で枯れる木が続出。伐採するとカミキリムシの大きな穴。


およそ200本のミカンを1カ月かけて作業。
収穫を忘れたミカンを見っけました。遠いゴールですが、完熟ミカンがささやかな楽しみです。



#ミカン #せん定 #家業 #農業始動 #枝 #はさみ #チェーンソー #農作業 #カミキリムシ #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿