2024-02-12

枯れ枝にカマキリの卵 ミカンせん定自然と向き合う

シミュラクラ現象で、幹に空いた穴が顔のように見えました。枯れた木の伐採後に、カミキリムシの痕跡でした。


休日は、家業で200本のミカン木をせん定しています。


勢い良く伸びた枝をパッツンして、風通しをよくします。
今日は、今年初のウグイスの鳴き声を聴くほどの暖かさでした。


相棒は「カニさん」と呼んでいる、ニシガキ工業のせん定ばさみ「太丸」。


「飛行機」と呼んでいる、工機ホールディングスのチェーンソー。

そして、最近、保科有里が「社長」と甘い言葉が頭によぎる電動チェーンソー。
はさみの音しか響かない畑で、ニックネームを使っています。


切られた枝は、ふろの燃料として再利用。ちょいとした自給自足生活です。


枯れ枝にカマキリの卵を見っけました。取り除く予定でしたが、来年までこのままに。



地道な作業で、自然と向き合うひとときでした。

#木 #幹 #顔 #シミュラクラ現象 #カミキリムシ #痕跡 #ミカン #せん定 #風通し #ウグイス #はさみ #畑 #枝 #カマキリ #卵 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿