2016-03-29

居酒屋で東北の酒 1年前を地を思い出す

今晩は、人生の大先輩と「ギョウザの美和」に。
ギョウサ以外にも、逸品料理を楽しんだ。

壁を見ると、「萩の鶴」をはじめとした銘柄がズラリ。
「萩の鶴」は宮城県栗原市金成有壁新町の日本酒。
「会津中庄」は福島県会津若松市の日本酒。

「一ノ蔵」は大崎市松山千石の日本酒。

気仙沼市派遣時代に、「萩の鶴」と「会津中庄」はの蔵元には近くに。「一ノ蔵」は酒蔵までおもむいた。

「一ノ蔵」を注文したお客さんから「詳しいですね」と言われるほど・・・。
「一ノ蔵」を注文した客人に、蔵元付近はは四大死刑冤罪事件の一つ松山事件の舞台となった地とフランク永井ゆかりの地と言うと、驚いていた。

ということで、今夜は東北の日本酒を見ながら1年前を思い出していた。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿