2014-12-14

「壊し屋」の出身地にブラリ 政治家輩出の地だと分かる

 今日12月14日は第47回衆議院選挙。思うことがあって、岩手県奥州市水沢に赴いた。

 この地から「壊し屋」と呼ばれる政党の党首が人立候補していた。

 失礼ながら、広島から遠い地でしかが分からなかったが、水沢市と医師ということを知ったのもここ最近。今回の選挙で当確が出た。

 水沢は、関東大震災に尽力した国務大臣経験の後藤新平や内閣総理大臣を経験後二・二六事件で凶弾に倒れた斎藤実を輩出した地域。

 ご当地は全く知らなかったが、政治家を輩出する風土なが生んだのかなと考えながら街を歩いた。

 駅の待合室では、水沢競馬帰りの人が新聞片手に競馬談義。「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そしてむくいを求めぬよう」と書かれた後藤新平の看板。ちょいとかけ離れた雰囲気に戸惑いもあったけど・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿