2014-04-19

マンボウの味は・・・淡白

 「お待ちどうさま。酢みそでどうぞ」。

 大将から白身魚の刺身が出てきた。

 口に入れると今まで食べたことのないほど淡白な味。食感はイカのようだが・・・。

 「これはマンボウ」。
 「マンボウって水族館で見るあのマンボウ?」

 と、マンボウの刺身だった。
 酢みそで食べるクジラのオバ(おばいけ)と似ている食べ方。味も似ていることを思い出した。

 水揚げされたときはすでに延命できない状態で、これからの季節、店頭にも陳列されるという。

 マンボウの肉は水分が多く、遠方に送るときは冷凍して送らないと食べられない。食べたことはないが、油で揚げるとササミのようになるとか。

 ハモより淡白な魚。広島県人の気性に合うかどうか・・・(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿