2014-04-11

方言で広島との距離感じる

 東北大学文学部国語学研究室が作成したリーフレット「支援者のための 気仙沼方言入門」をいただいた。

 気仙沼は、岩手県南部と接しているため、宮城県の方言に加えて岩手県の方言も加わった方言となっている。

 テレビやラジオでは、標準後を使っているが、通常の会話は気仙沼弁で会話している。

 この地方はいわゆる「ズーズー弁」

 「地図」は「ツズ」、「開ける」は「アゲル」、「来た」は「チタ」などと発音。
 「仕事さ行ぐ」「がんぱっぺ」「とってけろ」などの文法。
 最初のころは、失礼ながら聞き直すことも多くあった。

 方言で広島からの距離を感じていた。
 今では、温かい言葉のイントネーションに馴染んできた。

 夜歩いていると、通りすがりの人に「おばんです」。
 僕は、おじさんなんだけど・・・(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿