2020-08-08

世界遺産宮島に進路をとれ 「福洋丸」船処女航海 厳島景勝地聖崎

世界遺産 宮島にある聖崎(ひじり・ざき)と現役の聖崎灯台です。
灯台は、1844(天保15)年に建造され、現在も使われています。



自然が作った景勝地。訪れる人の姿は見えません。

浄土ヶ浜(岩手県宮古市)や仏ヶ浦(青森県下北郡佐井村)のミニチュアのようでした。

漢字の「八」は下が広がることから「末広がり」を意味し、日本では幸運とされる数字。それが重なった今日は8月8日。「パチパチ」と拍手の音にも似ているので、これはめでたい。
ということで、手続きもほぼ終わり、今日は処女航海の日にしました。
「北北西に進路を取れ」。映画のタイトルのように、一時期は北北西に進路を取り、それから、西に西に舵を切りました。

コックピットからは、広島港と宮島を結ぶ船が行き交う船が見えます。
出航から約30分。宮島に到着しました。
遠方からのお客様を、宮島までお迎えする場所の確認も。

シンボルの大鳥居は現在工事中。シートで覆われています。

船でないと行けない場所をプラプラ。

疫病の心配もなく、潮風を胸いっぱいに深呼吸。
白い航跡が、長く伸びていました。

#聖崎 #聖崎灯台 #世界遺産 #宮島 #厳島 #パンダ #岩 #処女航海 #Hijirizaki #Hijirizaki_Lighthouse #World_Heritage #Miyajima #Itsukushima #Panda #Rock  #Maiden_voyage


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. 炎天下でもなく
    気持ちの良い航海だったことでしょう!

    返信削除
    返信
    1. はい。心地よい海の風。ぶらりと海の上を道草。気持ちがよかったですよ🚢

      削除