2020-06-28

竹鶴夫妻結婚100周年記念『余市』 「ハイボール」大人の時間演出

久し振りに「余市」のハイボールをいただきました。

いつもの店にいつもの場所に座りました。
新型コロナウイルスの影響で、3カ月はたっているでしょうか。スタッフの皆さんは、温かく迎えてくれました。

今年は、ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝と妻リタの結婚100周年。結婚後、1934(昭和9)年大日本果汁株式会社(現ニッカウヰスキー株式会社)を創業しました。

ウイスキーは熟成に時間がかかるため、黎明期はは余市周辺の特産品であったリンゴを原料に、ジュース、ワイン、ゼリー、チャップなどを製造・販売していました。

結婚100周年記念余市は、『シングルモルト余市』を通常の熟成後に、アップルブランデーを28年間以上熟成させていた樽で約6カ月間熟成。甘く華やかな香りとフルーツケーキのような甘酸っぱい味わいが特長です。

久し振りに頂いたハイボールは、大人の時間を演出しました。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿