2020-03-01

風待ち港・潮待ち港 古い町並み残る倉橋・鹿老渡

ヒジキが冬の風にあたり、旬の味に変化していました。

港町に静かな光景が広がります。

呉市倉橋町にある鹿老渡(かろうと)に来ました。
地名は、大陸への航海で休憩に適した湾があったので韓泊まり(からとまり)と言われた説と鹿島の老いた鹿が海を渡ってきたという説があります。

瀬戸内海に北前船などの廻船による広域交易が始まると「風待ち港」「潮待ち港」が航路途中に整備されていきました。今でも、町並みにその面影が残ります。

参勤交代のとき、九州の大名が潮待ちした港で、特に日向の大名の本陣として江戸時代中期に建てられた家が現存しています。今は民宿となっているので古い道具を鑑賞も。

波の音が聞こえる浜辺。山口麺、愛媛県の島々が広がります。
古い町並みが残る鹿老渡。時間がゆっくり過ぎていきました。

#風待ち港 #潮待ち港 #古い町並み #港町 #倉橋 #鹿老渡
#Wind_waiting_port #tide_waiting_port #old_townscape #port_town #kurahashi #karouto


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿