2015-12-06

気仙沼からサケ届く 季節の味に乾杯

気仙沼市滞在中にお世話になった人からサケが届いた。

気仙沼市に赴任中は、気仙沼市魚市場で水揚げされる様子や川を泳ぐサケを見かけていたが、実際に手に取るのは初めて。

魚店で切り身になっている以外は見たことがない。そもそも、瀬戸内海にいない魚と勝負。

包丁を入れると、思いもよらない光景に彩度の軽減をするほど。

しご(調理)していくと、今まで思っていない場所に骨がありびっくり。

腹からは「えっ・・・ええっ・・・」と大量のスジコが出てきた。

スジコの一粒をパクリ。ドロッとした食管が口中に広がった。

スジコは改めて調理することとして、塩焼きに天ぷら、サーモンピンクの刺身にはやがわり。

今まで、ほとんど北欧産のサーモンしか口にしていなかった者にとって、一口食べると鮮度の違いが分かった。

今夜はサケ尽くし。気仙沼から季節の味に乾杯し舌鼓を打った。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿