2014-06-08

奇跡の一本松 周囲の状況に愕然

 岩手県陸前高田市にある「奇跡の一本松」を訪れた。 東北の地に来て、一度は訪れたい場所だった。

 報道機関の情報で見る限り、何もない場所に静かなたたずむ場所だと思っていた。

 BRTに揺られること数十分。降りた途端、想像とはまったく違った光景が広がった。

 一本松のすこし横に目をやると、工事の槌音(つちおと)が響き、高いボーリングやクレーンの数々。

 後ろを振り返ると、高台移転用地を確保するため山を造成し、残土を総延長3キロのベルトコンベアーで運んでいた。

 人生で初めて見る、スケールが大きい工事現場にただただ愕然(がくぜん)。

 あいにくの天気だったかもしれないが人影もまばら。

 今回はロケハンで行ったつもりだったが、次回は・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿